結婚 祝いに 米 こめ コメ

『今日は 何の日 モクワン(木曜日と月の1日)ブログ197 2020・7・23』

 

 

 

 

 

7月23日は、米騒動の日です

 

 

 

 

 

 

1918(大正7)年、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する

 

 

 

 

 

集団行動を起こし、 全国にまで広がった米騒動の始まりとなった。

 

 

 

 

 

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が

 

 

 

 

 

自由化されなかったこと等により 米価が急騰した。

 

 

 

 

 

また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰を

 

 

 

 

 

きっかけに 全国的な騒動が激発した。

 

 

 

 

 

 

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の

 

 

 

 

 

要求運動が発生した。

 

 

 

 

 

これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動

 

 

 

 

 

が起こるなど全国に波及し、 騒動は9月17日まで続いた。

 

 

 

 

 

 

そんなになるまで 貴重で 日本人 大好きな お米ですが

 

 

 

 

 

今では そんなにしませんが 結婚祝いにお米を送るってのも

 

 

 

 

 

縁起がよく 耳にするのは、一粒から1000粒以上になる種類もあり、子孫繁栄の

 

 

 

 

 

象徴と言われます。このため、新郎新婦のこれからの人生が「豊かで子宝に恵まれること」

 

 

 

 

 

「食べることに困らないように」の願いが込められて贈られています。

 

 

 

 

 

パンや 麺も 良いですが あらためて

 

 

 

 

日本人の 代表は 『お米』 ですね