まずは 世界が平和に・・・そのあと 婚活に・・・

『今日は 何の日 モクワン(木曜日と月の1日)ブログ120 2018・3・1』

3月1日は、ビキニ・デーです

 1954(昭和29)年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、

 附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。

 14日、静岡県の焼津港に帰ってきた乗組員23名全員が、 頭痛、吐き気、

火傷、下痢などの症状を訴え、やがて原爆症(急性放射能症)と診断された。

 水揚げされたマグロ、サメからは強い放射能が検出されたために

廃棄処分になったが、 そのため生魚が敬遠された。

 読売新聞が「死の灰」と名付けてスクープしたことで、初めて明るみに出た。

 5月16日から放射能を含んだ雨が全国的に降り始め、

不安は飲み水や野菜にまで及んだ。

 9月23日には重症だった無線長が死亡した。

 この日、世界で反核集会等が行われる。

まずは 世界が 平和でないと 結婚も できないですね