みなさん、東京市って あったの ご存知でしょうか

『今日は 何の日 ニチモクワン(日曜日と木曜日と月の1日)ブログ⑨② 2018・9・30』

 

 

 

みなさん、東京市って あったの ご存知でしょうか

 

 

 

 

 

東京市(とうきょうし)とは、1889年から1943年まで東京に存在していた市。

 

現在は東京都と東京都特別区が東京市の機能を分担している。

 

1889年5月1日、東京府の中心部(東京府内15区)が東京市として発足。

 

当初は東京府知事が市長を兼ねる変則的な自治体で、

 

市役所も市職員も置かれなかったが、

 

1898年10月1日に特例が廃止されて一般の市制が施行され、

 

麹町区有楽町の東京府庁内に市役所が開かれた。

 

1932年に近隣の82町村(荏原郡・豊多摩郡・北豊島郡・南足立郡・南葛郡)の

 

各全域 を合併して新たに20区を置き、35区となった。

 

1936年、北多摩郡の砧村・千歳村を世田谷区に編入し、

 

現在の東京都特別区(23区)の範囲が確定する。

 

 

 

 

 

東京都制が施行され、19433年7月1日に東京府と東京市を廃して東京都を置き、

 

東京市35区をそれぞれが市に準じる特別区として東京都の直轄下になった。

 

 

 

 

市も、男女の関係も はなれたり くっついたり なんですね。