私は 昭和、生まれです。

『今日は 何の日 ニチモクワン(日曜日と木曜日と月の1日)ブログ④⑤ 2018・4・29』

 

 

4月29日は、昭和の日(Showa Day)です

 

 

 

 

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。

 

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、

 

それまでの天皇誕生日である4月29日を

 

「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として

 

「緑の日」とすることとなった。

 

しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。

 

このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、

 

数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を

 

「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。

 

私は 昭和、生まれです。

 

色々 ありましたが 昭和に生まれて 良かったと 思ってますし

 

 

 

 

 

結婚して 良かったと思ってます