「雨ニモマケズ」「婚活ニモマケズ」

 

『今日は 何の日 モクワン(木曜日と月の1日)ブログ202 2020・8・27』

 

 

 

 

 

8月27日は、宮沢賢治が 生まれた日です (詩人,童話作家1896年)

 

 

 

 

 

仏教(法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行った。作品中に登場する架空の理想郷に、

 

 

 

 

 

郷里の岩手県をモチーフとしてイーハトーブ(Ihatov、イーハトヴあるいはイーハトーヴォ

 

 

 

 

 

(Ihatovo) 等とも)と名付けたことで知られる。彼の作品は生前ほとんど一般には知られず

 

 

 

 

 

 

無名に近く、没後、草野心平らの尽力により作品群が広く知られ、世評が急速に高まり国民

 

 

 

 

 

的作家となっていった。そうした経緯もあって日本には広く愛好者が存在する。

 

 

 

 

 

 

代表作

『注文の多い料理店』(1924年)

「雨ニモマケズ」(1931年)

「銀河鉄道の夜」(未定稿)

『風の又三郎』(1934年)

 

 

 

 

彼の作品は生前ほとんど一般には知られてなかったんですね

 

 

 

 

 

 

 

1つの婚活による結婚も 身内や当人でない限り

 

 

 

 

 

ほとんど記録や他人の目には とまりません

 

 

 

 

 

ただ 婚活を一生懸命にして頑張る

 

 

 

 

 

とても 大事なことです

 

 

 

 

 

少々 ご縁にいたらなくても

 

 

 

 

「婚活ニモマケズ」です