夫婦のかたちは 色々 勝新太郎さん、中村玉緒さん・・・

『今日は 何の日 モクワン(木曜日と月の1日)ブログ104 2018・11・29』

 

 

11月29日は、勝新太郎(俳優)が生まれた日です。1997年6月21日亡 享年65歳

 

勝新太郎 いえば もちろん 奥様は、中村玉緒です

 

 

 

 

 

 

 

お二人の 少し おもしろいエピソードがあります

 

 

ひとつひとつが、芝居のような外連味に溢れています。勝新太郎は、1931年生まれ。

 

妻・中村玉緒と結婚したのは1961年で、勝新太郎が30歳の時でした。

 

 

ちょうど出世作「座頭市」や「悪名」シリーズが始まる頃で、俳優として絶頂期を迎える

 

直前。中村玉緒は、関西歌舞伎の大看板中村雁治郎の娘で、

 

当時、大映のお姫様女優として活躍、まだ22歳の若さでした。

 

放蕩役者とお嬢様女優の結婚に、当然中村家は大反対でしたが、

 

中村玉緒自身が頑として譲らず、二人は結婚しました。勝新太郎もまた、

 

役者として女道楽は盛んだったものの、生涯、妻・中村玉緒を愛し続けたようです。

 

 

 

 

 

 

プロポーズもマネージャーを通じてしかできなかった

 

勝新太郎は意外にシャイだったようです。

 

新婚初夜も、お嬢様の中村玉緒を扱いかね、勝新太郎は何を思ったか、どんぶり茶碗を使う

 

博打「チンチロリン」を妻・中村玉緒に教えて、ふたりで一晩中遊んだそうです。

 

 

 

 

 

 

おもしろい ご夫婦ですね