みなさんは 宇宙の、お話は好きでしょうか

『今日は 何の日 ニチモクワン(日曜日と木曜日と月の1日)ブログ⑨⓪ 2018・9・23』

 

 

9月23日は、海王星の日です

 

 

 

 

 

1846年、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

 

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、

 

その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。

 

そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の

 

大きさや軌道・位置を計算した。

 

そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

 

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、

 

ル・ベリエとアダムスが 共同発見者とされている。

 

 

みなさんは 宇宙の、お話は好きでしょうか

 

 

 

 

 

お相手の人が どの内容のお話に興味があるかは、確認するのは むずかしいですね。

 

お付き合いをして、すぐの時は 数回 言葉のラリーをしてみて 話がはずまない時は

 

一旦 その話は 保留にした方が いいですよね。

 

 

 

 

 

そのうち お互いが 興味がある話が 見つかってきます